中材業務【洗浄と滅菌】安全な再生処理と感染制御

歯科医療も含めて、診療に使用した医療器具を安全に再使用するための再生処理と感染制御についてわかりやすく解説しています。

第96回日本医療機器学会大会

 

大会の日程、大会長、スローガンのお知らせ

第96回日本医療機器学会大会

日本医療機器学会のホームページおよび学会誌「医療機器学12 Dec.2020Vol.90」に大会長高階雅紀先生のご挨拶が載っています。

来年度の開催は大阪国際会議場です。

大会長挨拶

大会スローガンは「やってみなはれ まっさらなこと おもろいこと」

「まっさら賞」「おもろい賞」が企画されています。

リーガロイヤルホテルのホームページでは、早くから大会期間中だけ予約が取れなくなっています。

現地開催か今年度のようなオンデマンド型のweb開催かは、まだ検討中とのこと。できれば、リアルに感動できる非日常の大会に直接参加したいものです。現地開催とオンデマンド配信を組み合わせたハイブリッド型の開催も模索中とのこと。

付帯行事として「医療現場の滅菌保証ガイドライン200」のお披露目があり、滅菌技師認定事業20周年記念行事として5月30日(日)に特別講演会も予定されています。大会は5月27日~29日までの開催ですが、5年に1度の貴重な特別講演会も逃さないようにしたいものです。まだプログラムの詳細は公表されていませんが、現地参加予定の方は特別講演会日程の確認と調整が必要です。

大会参加者には滅菌技師/士に8単位付与されます。その他に①発表者15単位②共同発表者10単位③講師として講演15単位が取得できます。

演題募集期間が2021年1月7日まで延長されておりますので、ふるってご応募ください。

演題募集要項

5月28・29日はランチョンセミナーも開催予定です。当日の朝に整理券が配布される予定です。